泡立たないシャンプーは、 意味なし!むしろマイナス! 知ってほしい泡立て方法 | 江東区菊川・森下美容院ブログ

2021/07/27 ブログ

菊川・森下エリアで髪質改善、トリートメント

 

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える菊川・森下美容室

en.~えん~ 公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない静かな専門店サロン

1日3名限定のプレミアム美容室

 

 

ほ~という情報も載せてますので、お時間あるときにご高覧ください☆

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

 

皆さんもシャンプーは日常的にされると思います。
しかしシャンプーで一番注意したい点があります。
それは、

 

 

泡立てが足りないと頭皮が傷む

 

 

という点です。
なぜ泡立てが足りないと頭皮が傷むのでしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━

▼泡立てが足りないと摩擦が起こる

━━━━━━━━━━━━━

 

シャンプーは頭皮をこすって洗うわけですが、このときにしっかり泡立てをしないと、

 

摩擦が頭皮に起き、
結果として頭皮に傷がつき傷んでしまいます。

 

頭皮が傷つくと、乾燥が進むのと同時に、健康な髪が生えずらくなります。
抜け毛も多くなり、髪自体も弱ってしまいます。

 

更に、泡立てが弱いと頭皮のニオイも残りやすくなり、衛生的にもあまり良くないです。

 

傷つける行為は全くメリットがないので、まずはシャンプーは泡立てをしっかりして、負担を少なくすることが大切です。
では泡立てるポイントを紹介します。

 

 

━━━━━━━━━

▼しっかりと湯洗

━━━━━━━━━

 

湯洗というのは、

 

シャンプー前の一番最初に髪の毛をシャワーなどで濡らすことです。

 

ほとんどの人がこの湯洗の際に、湯洗が充分にされないずに汚れが残るということが多いです。
このときに汚れが残っていると、泡立ちは非常に悪くなります。

 

汚れというのは湯洗によって7~8割くらいは落ちると言われています。
その中でどうしても濡らしているようで、しっかりと湯洗できず、
結果シャンプー剤をつけても泡立たないという結果になります。

 

最近では女性の方でもレイヤーや段の入ったスタイルが多くなったため、
スタイリング剤やワックスを使用される方も増えましたが、
上手く流せずにべたつきとして残ってしまっているケースも目にします。
これはしっかり泡立てしないことで油分が残ってしまうことと関係します。

 

最初のお湯で流す際は、しっかりが基本です。

 

 

目安は2~3分ほどかけてじっくり行うこと

 

 

です。
これさえできれば、泡立ちは格段に良くなります。

 

━━━━━━━━━━

▼水分は適量か?

━━━━━━━━━━

 

シャンプー剤をつける前に確かめてもらいたいのは、髪が保有している水分量です。
ちょっと難しい言い方になりましたが、要するに、

 

 

髪をぎゅっと握ったときに少しジュワっと水分があふれるくらい

 

 

の水分量を残してください。
このときに多すぎてもいけません。泡自体が水っぽくなってしまい、
すぐに消えてしまう泡になる可能性があります。
更に少ないときも、水分がないため空気上手く入らず、そして根本の泡に水分は必要なので、それが必要量満たせずに、クリーム状態で残ってしまうこともあります。

 

この水分量は感覚的なものもありますし、その方の髪量や、ダメージ具合に
よって変わりますので、ちょうどよい状態を探し、試してみて下さい。

 

 

━━━━━━━━━━━━━

▼連日しっかり洗えているか?

━━━━━━━━━━━━━

 

これが意外と気づきずらいのですが、

 

 

毎日しっかり洗えていない髪は、一回のシャンプーでは、汚れは落ちない

 

 

ということです。
汚れは蓄積します。この蓄積した汚れは簡単にはとれません。
それこそ、4~5回やっても取れないときもあります。
その汚れというのは砂とか埃とかだけでなく、シャンプー剤の残りカスみたいなものもあります。

 

シャンプー剤はしっかり流さないと、髪にシャンプー剤の成分が残り、
結果として頭皮や髪の油分とくっつき、汚れとなって残ります。
これがなかなか取れない・・・(笑)

 

実はプロでもこの汚れを1日でとるのは難しいです。
(というのも、1日に何回もシャンプーすると負担になる、そして時間もかかる)

 

連日しっかり洗うことで、汚れの蓄積がなくなり、
結果として一回のシャンプーで泡立ちが良くなります。

 

 

以上がシャンプーの泡立てのポイントでした。
そんなこと必要なの???こんなことがあったんだ???
というような内容もあったかと思いますが、
本日からでも使えますので、ぜひシャンプーのやり方も含めて、
復習してもらえるとよろしいかと思います😀

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

ご来店時には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

その他のブログ記事、髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

【匠の彫金】+【ヘアスタイル】

オリジナルアクセサリーの販売をスタートしました。

詳細は販売ページにて

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://hairsalonen.base.shop/

 

 

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店

hair salon en.~えん~ 森下

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

江東区森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

☆美容室ではゆっくりすごしたい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区菊川・森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢