傷みやすい髪の対処法とは?|清澄白河・森下エリアの美容室en.

2020/07/17 ブログ

清澄白河・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える清澄白河・森下美容室

en.~えん~ 公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

『髪が傷みやすくなる』

 

 

これはエイジングが進んだ髪の毛によくあることです。


髪質というのは、年々変わっていくものであり、その都度、髪の状態に合わせたケアが必要になります。例えば、スキンケアなどもそうですが、20代の頃に使っていたものが30代、40代になって合わなくなることもあります。昔の肌質なども現在とは違うといってエイジングというのはだれにでも起こることです。


その際に髪の毛も意外と気が付かないものですが、20才頃をピークに徐々に変わっていくのですが、

一気に変わるわけではないので、自分で気が付かないことがほとんどです。


髪質が変わったと判断出来るころには、それに合わせたケア知っていてケアを始めて頂いた方が、髪の毛は確実に綺麗になります。

 

 


ーーーーーーーーーーーーー
▼自分も傷みやすくなった
ーーーーーーーーーーーーー

 

かくして私も30代に入り、髪質の変化を感じます。具体的に言うのであれば、
『ボリュームが出ずらくなった』『髪が細くなった』そして今日の題名にもなっている、


『髪の毛が傷みやすくなった』


という症状は出てきました。
美容師なり立ての18才~20才くらいの頃、「室井君はパーマかかりずらいね~」と言われていたのが、現在はパーマはかかりやすいどころか、かかりずぎないように薬剤を弱くすることが必要になってきました。
(#自分自身も年齢を感じる今日この頃・・・)

 

 

この変化っていうのは、気が付いたときには結構進んでいるので、早めの対策をすることが大切なのですが、

タイミングというのが非常に難しいと思います。


だからこそ、プロによる変化に対しての対策やタイミングを行う必要があり、その日々の変化や対策などは個人差があるので、それに合わせる必要があります。

 

 

 

ーーーーーーーーーー
▼具体的な対策は?
ーーーーーーーーーー

 

では私が行っている対策を紹介しようと思います。
まず、

 

【パーマをやめました】

 

実は私は毎月カラーをしているんですが、これは白髪染めを使用しています。
通常白髪染めというのは、薬剤自体が強いことが多いのでどうしてもダメージが多く出やすい傾向にあります。更に毎月行うため、パーマも繰り返すとさすがに負担になる懸念があります。

(※もちろんこの時もダメージレスを心がけます)

 


そこでパーマの代わりに

『ヘアアイロンによるスタイリング』

をするようになりました。

ヘアアイロンって傷みやすいイメージがありますが、使い方によってはパーマよりもダメージレスにすることができますし、髪の毛に艶もでるため、結構おすすめです。


その他にも、

 

 

【使用するシャンプーを変える】

 

【シャンプー方法を頭皮を中心に洗うようにする】

 

 

といったこと行うことで、髪のパサつきや枝毛などは減少しました。


更にヘアカラーするときは薬剤処理をしっかり行い、シャンプーはできるだけマイルドなものを使用し泡をしっかり立てる。シャンプーは頭皮をあまりこすらないように優しく洗うようにするなどの工程を丁寧にすることで、傷みやすい髪の毛にもなるべく負担を少なくすることを意識しています。


その細かいお手入れですが、長期的に考えるとメリットが大きいので知っている場合は早めに試した方が髪にとって得がたくさんあります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー
▼できる限り早く始めるべき
ーーーーーーーーーーーーー

 

髪の毛は基本私生活で普通の生活をするだけで傷みます。
(#水だけでも傷むという絶望w)


ですが、正しいお手入れや日々の生活習慣をを少し変えるだけで、髪の毛や頭皮、さらには身体的にな健康にも影響が出るので、早めに始めることをおすすめします。

 

アンチエイジングに大切なのは早めに始める、エイジングケアというのは年齢に合わせたケアを行う、この基本を考えてもらい、できることからチャレンジしてみて下さい。

 


もちろんこのブログに書いてある方法を試すだけでも、髪の状態も変わります。
アンチエイジングの知識としては使えるものがたくさんある思うので、参考にしてみて下さい。
 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

清澄白河駅 徒歩15分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから1年になりました☆

森下や清澄白河、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

2020年サービスの向上に邁進しております!

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

森下・清澄白河エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢