海に行く、最低限の髪のケア|清澄白河・森下エリアの美容室en.

2020/08/03 ブログ

清澄白河・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える清澄白河・森下美容室

en.~えん~ 公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 


いよいよ梅雨も明けて、 本格的な夏が来ましたね。
夏になると 、代名詞どある海に行きたくなるかと思いますがここで注意点をご紹介していきます。

 

━━━━━━━━━
▼ 紫外線に注意
━━━━━━━━━


晴れている日曇りの日問わず、 5月から9月の下旬ぐらいまでは非常に紫外線が強くなります。 ブログでも紫外線についてはご紹介させて頂いておりますが、 こちらは、やはり紫外線対策が必要になっていきます。

 

おすすめは、

 

【帽子】

 

に限ります。 海やプールに行くと、 日焼け止めなどは 取れてしまうため、 帽子や日傘、パラソルなどで 紫外線を直接遮るのが 一番効果が高いと言えます。

 

海に入ったりしない方は 、日焼け止めなどを利用していただくこともあると思います。その際は、こまめに塗り直していただくことで、紫外線によるダメージを防ぐことができます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━
▼ 海に入ったあとの注意点
━━━━━━━━━━━━━

 

そして 一番注意しなければいけないのは 海に入った後。
海というのはご存知 ただの水ではなく海水になりますが、 海水は塩分を含んでおります。


 そして pH という値が、8~8.5くらいの 弱アルカリ性になっています。
この弱アルカリ性の値は、 弱いパーマ液と同じぐらいの pH を持っており、 海水に浸かるだけでも髪の毛は 膨潤し傷みやすくなります。

 

髪の毛はもともと弱酸性で出来ておりアルカリ性に傾くだけでもダメージが進行してしまうため、 このアルカリを取り除く必要があります。
しかしこのアルカリを取り除く作業というのは非常に難しいため、 ご自宅のセルフケアでは 髪の毛のアルカリをとるような ケア剤を使う必要が出てきます。
このケア剤というのは様々あり、専門的な話しになるため割愛しますが、ご来店いただいた方にはご説明できるような準備をしております。

 

 

さらに、よく海から出た後に、 シャワーなどが借りれずそのままご自宅に帰ることもあるかと思います。 海から出た後は髪の毛に海水が残ってしまっているので、 必ずしっかりと洗い流していただく必要があり、 この時は

 


【しっかりとシャンプー】

 

をしてください。

一度弱アルカリに傾いた pH を 元の弱酸性に戻すには時間がかかるため 早めに髪についた海水を流す必要があります。
できれば海の家などで海水をしっかりと洗い流していただくとダメージの進行を防ぐことができます。

 

 

━━━━━━━━━━━━
▼海には良い効果もある?
━━━━━━━━━━━━

 

ここまでは髪の毛に入ってきて 注意点をお話ししてきましたが、もちろん海の良い所も存在します。

 

海水には保湿効果や殺菌効果などが期待できるといわれており、 自律神経を整えるといった効果も あると言われております。

 

詳しくは、『タラソテラピー』 と検索していただければ様々な情報が出てきますので是非ご参照になってください。

 

例えば、
海のさざ波の音などは 1/fゆらぎと言った、規則的な音と不規則な音が出すヒーリング効果があり、ストレス緩和などの効果があります。

 

ミネラルがいっぱいの海水に入ることも癒しの効果があると言われています。

 

ストレスというのは 体にさまざまなダメージを与える原因になるものであり、 ストレス状態が続くと 髪のヘアサイクルが乱れることも多くあります


そこで海に行くことでご自身のストレスの緩和や 解消などを目的としていただくことで、インナーケアの観点では、アンチエイジングとなりますので、 上記にご紹介した紫外線や海水を流すといった 工程をしっかり行なっていただければ、 良い効果が得られるかと思いますので上手に付き合ってみるのがよろしいかと思います。

 

現在は 新型コロナウイルスにより自粛の影響などが出ております。
外出したくても出来ないという方もたくさんいらっしゃると思いますので、 海だけに限らずご自身のインナーケアが できるものを 試していただけるとよろしいかと思います。

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

清澄白河駅 徒歩15分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから1年になりました☆

森下や清澄白河、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

2020年サービスの向上に邁進しております!

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

森下・清澄白河エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢