「白髪は抜いてもいいですか?」最善の方法は・・・?|清澄白河・森下エリアの美容室en.

2021/06/14 ブログ

清澄白河・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える清澄白河・森下美容室

en.~えん~ 公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

当店のお客様にも、『白髪が気になる』というお悩みを抱えた方が多くいらっしゃいます。

そしてその中で多い質問に、

 

 

「白髪は抜いてもいいのですか?」

 

 

というものがあります。

今日はそんな質問にお答えします。

 

 

 

━━━━━━━━━━

▼抜いてもいいのか?

━━━━━━━━━━

 

 

これは一概には言えないのですが、

私の考えでは『本数による』というところが大きいと思っています。例えば、『つむじ周辺に1本見つけた』程度なら抜いても問題ないと思います。

しかしこれが

 

『10本くらいある』という状態で抜いてしまうのはやめたほうがいいと思います。

 

白髪自体は抜いてもまた白髪で生えてくるため、基本的には『白髪を抜く』という行為は、その場限りのもになってしまいます。そして抜いてから1~2か月後には、1~2㎝前後髪の毛は生えてくるため、その分白髪自体は生えてきています。

 

そしてこの白髪を抜くくことで生まれる問題が、『生えてきた白髪が立ってしまう』ということです。髪の毛は短いと生え癖のまま真っ直ぐに生えるため、ピンと立ってしまいます。

髪の毛の表面は大体長い髪が下に落ちている状態で、ハイレイヤーなどのスタイル以外は表面に面が出ています。

ちょっと表現が難しいのですが、

 

要するに『白髪が頭からピンと立っている』状態になってしまうということです。これでは隠すどころか余計に目立ってしまうのが抜いてしまう難点だと言えます。

 

さらに抜いた場所の付近に白髪が多く、たくさん抜いてしまうと、

その部分だけ髪の密度が低下してしまうこともあるので、薄く見えてたり、ボリュームがでなかったりと、スタイル自体に支障がでる可能性があります。

これを考えるに、あまり抜くのは得策ではないのかもしれません。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━

▼おすすめの白髪ケアは?

━━━━━━━━━━━━

 

抜くのがダメなら何がいいでのか?一つは、『ハサミで白髪だけ切る』という方法もあります。しかし、白髪1本だけをハサミで切るというのはなかなかご自身では難しいですし、また生えたときにピンと立ってしまう恐れがあるため得策ではないと思います。

 

そしてもう一つが『ヘアカラーをする』というのがベターだと思います。

 

もちろんカラーリングでも根本の生えてくる髪の毛は白髪のままですが、短くはないのでピンと立ってしまうということはないです。そして抜くような刺激が頭皮にないため、薄くなったり、ボリュームがなくなったりすることはありませんので、今できる最善の方法は、『ヘアカラーをする』ということになると思います。

 

ここでも少し注意点ですが、ヘアカラーは白髪ケアとしてはおすすめですが、

 

当然髪のダメージも出るものです。

 

それは髪の毛だけでなく、頭皮も含まれるので、しっかりご自身にあった薬剤選定と薬剤処理、できるならトリートメントケアなどもしてもらえると良いと思いますので、

 

なるべくダメージレスを心がけてヘアカラーを楽しんでもらうと必要があります。

 

 

当店でも白髪染めのカラーや薬剤調合などはその方に合わせて行っておりますので、お悩みがある方はご相談いただければお応えします。

 

 

白髪というのはエイジングが進む上では切っても切り離せないものなので、長期的にみて正しい対策とケアをして、楽しんでもらうと良いと思います。

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

清澄白河駅 徒歩10分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経過しました。

本当にありがとうございます。

森下や清澄白河、遠方からたくさんのお客様にご来店いただき、感謝しております。

本当にありがとうございます。

今後もご期待に応えられるように頑張ります。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

森下・清澄白河エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢