物理ダメージを減らすだけでは、髪は綺麗にならない。|清澄白河・森下エリアの美容室en.

2021/08/21 ブログ

江東区で髪のアンチエイジング、髪質改善トリートメントができ、

さらに

長期的な髪のアンチエイジングを行う美容院

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門美容院 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

本題の前にお知らせとご報告がございます。

 

【匠の彫金】+【ヘアアクセサリー】

 

こちらをテーマに、ヘアスタイルを更に素敵にするヘアアクセサリーの販売を、
期間限定でスタートしました。

今回は初回として、マスクチェーンの販売をしております。

まだまだ続くであろうマスク生活に少し変化を加えてみてはいかがでしょうか?

下記のURLより販売ページにアクセスできますので、覗いてみて下さい(^-^)

https://hairsalonen.base.shop/

 

それでは本日のブログ記事に移ります

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 



髪の毛が傷まないようにするためにご自宅で何をされますか?


・アイロンの温度を気を付ける
・ドライヤーのやりすぎ注意してる
・髪が濡れたまま寝ない


など様々な方法を行いダメージが出ないようにしていただいているのではないかなと思います。(上記の方法は一部ですが、お忘れでしたらぜひやって下さい)

しかし今回はそういった物理的ダメージも髪や頭皮には影響が出やすいところですが、
【薬剤ダメージ】
これも忘れてはいけないところになりますので、今回はそちらについてお話していきます。

 


━━━━━━━━━━━━━━
▼シャンプー剤は定期的に見直す
━━━━━━━━━━━━━━


普段から使うシャンプー、界面活性剤という薬剤が使われています。この界面活性剤が髪に与えるダメージというのもの存在します。
特に

『洗浄力の強いもの』を使用している場合、頭皮や髪の毛に必要な油分まで取ってしまい、乾燥したり、肌荒れを起こしたりするケースがあります。


更にシャンプー自体にシリコンなどが入っていたり、しっかり流さずにシャンプー剤が髪と頭皮に残るとベタつきに繋がり、残ったシャンプー剤やベタつきが酸化することでニオイの原因になるケースがあります。

夏場は特に汗や油分が出やすい時期なので、髪に余計な汚れを残さないことも大切です。

 



━━━━━━━━━━━━━━
▼ホームカラーによるダメージ
━━━━━━━━━━━━━━


最近ではホームカラーのバリエーションも増えて、様々なメーカーから発売されております。
すぐに染められる、時短になる、安価で染められる、というメリットがあります。
しかし、カラー剤というのは医薬部外品。医薬品と化粧品の間という立ち位置なので、どなたでも使うことができますが、その反面使用が軽視されがちですが、

本来の使い方というのは非常にデリケートであり、難しいのが事実です。
以前カラー剤の危険というブログもあげましたが、

・薬剤の洗い残し
・塗布ムラ
・頭皮へのダメージ


などこういったものは専用的なケアがないと取り除くことは難しいです。(このダメージの蓄積が、抜け毛や枝毛に繋がります)
長期的な美髪や頭皮のことを考えている場合、しっかり薬剤処理やシャンプー、トリートメントを使いなるべくダメージレスを心がけたほうが安心だと思います。

 

━━━━━━━━━━

▼オイルのつけすぎ

━━━━━━━━━━
 

ドライヤーの前や後にもオイルトリートメントをしていただく方は多いと思います。

ドライヤーでの乾燥しすぎを防いでくれたり、自然なツヤを出してくれたりしますので、おすすめですが、ここで問題なのが『つけすぎてしまう』ということです。

 

乾燥しやすい髪の方に多いのですが、

「オイルが1プッシュでは足りないので、3プッシュつけます」

というように、『オイルの量』で乾燥を抑えようとするケースがあるのですが、これは間違いで、そもそも乾燥している場合は、髪の毛のベースの水分量を調整する必要があるため、

 

オイルを大量に付けても意味がありません。

 

オイルを多くつけすぎてしまい、

 

『結果オイルのべたつきが取れない』といった残留物によって、頭皮や髪の清潔感を失う可能性があります。

 

そしてそのべたつきをとるために、強いシャンプーでとったり、回数を多くしたりしないといけないので、それが髪や頭皮のダメージにもつながってしまうので、オイルをつける量には注意が必要です。

 

 

以上が物理ダメージ以外の傷みやすい原因の紹介でした。

結構思い当たるケースもあったと思いますので、対策等を考えていただき、素敵なヘアライフを送っていただければと思います。

 

ご来店の方にもその方に合った髪の診断から、対処までを紹介しておりますので、興味があればご相談ください。

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

ご来店時には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

その他のブログ記事、髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店

hair salon en.~えん~ 森下

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

江東区森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

☆美容室ではゆっくりすごしたい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下の美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢