秋のヘアケアと夏のヘアケア?なにをする?|清澄白河・森下エリアの美容室en.

2021/09/24 ブログ

江東区で髪のアンチエイジング、髪質改善トリートメントができ、

さらに

長期的な髪のアンチエイジングを行う美容院

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門美容院 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

本題の前にお知らせとご報告がございます。

 

【匠の彫金】+【ヘアアクセサリー】

 

こちらをテーマに、ヘアスタイルを更に素敵にするヘアアクセサリーの販売を、
期間限定でスタートしました。

今回は初回として、マスクチェーンの販売をしております。

まだまだ続くであろうマスク生活に少し変化を加えてみてはいかがでしょうか?

下記のURLより販売ページにアクセスできますので、覗いてみて下さい(^-^)

(在庫に限りがございます)

 

https://hairsalonen.base.shop/

 

それでは本日のブログ記事に移ります

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

朝晩が少しずつ涼しくなってきました。
これから秋になるにつれて過ごしやすい時期に入りますね。
お客様を担当させていただく中で、この時期というのは手入れに迷いが出る時期です。



夏のケアをすればいいのか?

秋のケアをすればいいのか?



正解っていうのはあまりないのですが、強いて言えば『両方必要』だったりします。


━━━━━━━━━━━
▼まだ紫外線は強い
━━━━━━━━━━━



以前のブログにも紹介しましたが、紫外線はまだまだ強い季節です。
9月中はしっかり紫外線ケアは必要になります。(もちろん一年中必要ですが)
ブログ記事などを参考にしてみて下さい。

https://anchieijingu-en-morisita.com/blog/20200903-1499/


https://anchieijingu-en-morisita.com/blog/20200507-1456/

 


外が涼しくなる日焼け止めなどは忘れがちなので、注意したいところです。

 



━━━━━━━━
▼湿度もある
━━━━━━━━


髪の毛は湿度に弱いです。髪内部のたんぱく質が親水性か疎水性なのか、またそのバランスによってクセの出かたは変わります。
また汗などによっても水分を髪自体が含んでしまうため、ひろがりに繋がるケースは多々みられます。

夏前の梅雨時期にストレートや縮毛矯正をかけたかたもいらっしゃるかと思いますが、
例えば、
・前髪だけ広がる
・顔回りだけ気になる
などの症状には、

 

9月10月に『前髪だけのポイントストレート』などもありだと思います。



やはり湿度が高い場合は、アイロンの熱で伸ばすか、髪の毛の形状を変えるような施術が一番早いです。(もちろん傷み具合などによります)



その他には、朝のうちにしっかりアイロンをしたり、夜のスタイリングというのも一つの手だと思います。

 



━━━━━━━━━━━━━
▼乾燥対策を始めましょう
━━━━━━━━━━━━━


そうこう言っている間には、少しずつ乾燥の時期になりますので、対策が必要になります。
ちなみに、『シャンプーは夏用のものを使っていますか?』
夏用?そんなものあるの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば洗浄力の強いタイプのシャンプー剤や、ニオイが出ずらいさっぱりとしたシャンプーなどです。

 

夏場は汗をかく関係で、油分が多く頭皮に出たりするので、それらをしっかりとるために夏用などがでたりしますが、これからの季節は保湿が重要になりますので、お使い中の方は9月中に使い切る方がいいかもしれません。

 

 

━━━━━━━━━━━━━

▼食事のバランスを見直す

━━━━━━━━━━━━━

 

肌の大敵は『乾燥』です。

それは髪の毛も同じで、内部の栄養が失われると、水分を保持できなくなるので乾燥します。

 

すると見た目からパサついて見えますし、外気が乾燥の時期を迎えると広がってしまうことが多くなります。この保湿というのは一年中必要で、夏の紫外線ダメージや疲れなどは9,10,11月くらいに出始めます。

 

このケアというのも必要なので、食事のバランスなども見直す必要があります。

例えば、疲れている方の場合は、

 

・果物(ビタミン、ミネラル等)

・トマト、ナッツ(抗酸化作用)

 

これらを摂取していただくことで身体の負担を減らすことができたり、疲れを緩和、ストレスから身体を守ってくれます。

 

以上がこの時期のケアの紹介でした。

しかし、雨が急に降ったり、晴れたり、なんだか疲れる気候ですね。

夏の疲れを残さないようにし、今から秋のケアも徐々に準備していきましょう。

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

ご来店時には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

その他のブログ記事、髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店

hair salon en.~えん~ 森下

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

江東区森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

☆美容室ではゆっくりすごしたい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下の美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢