ヘアアイロンで形が付かない原因とは?|清澄白河・森下エリアの美容室en.

2022/05/20 ブログ

清澄白河・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える清澄白河・森下美容室

en.~えん~  公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

パサパサして広がる、クセがついてしまっている、毛先がまとまっていない、
これらの症状を直すには、『ヘアアイロン』が便利です。
熱を使って水分を飛ばし、しっかりと形をつけてくれるため、髪をおしゃれにして整えるには必要なものだと思います。
しかし、そこでよく伺うのは・・・



【形がつかない】


というお声だったります。
「ヘアアイロンを使えば形が付くって言うけど、全然つかない」
もしかしたらこれには何か原因があるかもしれません。
今日はその原因についてお話します。



━━━━━━━━━━
▼水分が足りていない
━━━━━━━━━━



ヘアアイロンをする際の最大の注意点は、

『濡れた髪の毛にヘアアイロンを当てない』ということです。

濡れている状態でヘアアイロンの高温の熱を通すことで、急激に傷みが進行し、髪のたんぱく質部分が固くなり、髪がパサついたり、ゴワゴワした質感になります。
これは絶対に避けたほうがいいので、必ず乾かしてからヘアアイロンはしてください。

ですが・・・形が付かない原因の中に、

『髪の水分が足りない』というのもあります。

これは髪の毛が形が付く際は、水分がなくなるタイミングで形がつきます。
ですので、水分がない状態ではそもそも形が付かないケースがあります。


例えば、朝起きた状態で、髪の毛がパサパサしている状態でヘアアイロンで形をつけても、なかなか形がつかないし、パサつきがひどくなります。
これは必要量の髪の内部の水分がなくなった状態になることで起こります。

ヘアアイロンを通す際は、

『適度な水分が必要』なので、上記の例の場合は、一回髪の毛を濡らしてあげて、ドライヤーで乾かし、再度ヘアアイロンをすることで形が付きやすくなります。
髪を触ってみて、パサパサしてないかまず確認してからヘアアイロンしてみましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スタイリング剤やオイルでべたついている
━━━━━━━━━━━━━━━━━


これもよく見られる傾向ですが、
『スタイリング剤をつけすぎてしまって、熱が通りずらい』というのもあります。

とくにオイル系のアウトバストリートメントを使用した際に、乾燥や広がりを抑えようとして量をたくさんつけてしまうとヘアアイロンの熱が通りずらくなるため、形がつきずらくなります。

ドライヤーなども乾きずらくなる恐れもあるため、つけずぎには注意して下さい。

 

おすすめは『質感の軽めのオイル』が万能に使えるためおすすめで、その他に質感調整やスタイリング用など、用途に合わせてもっておくと安心だと思います。

 

━━━━━━━━━━━

▼ハイダメージが原因

━━━━━━━━━━━

 

ダメージを受けると髪の毛の内部の状態が変わっていきます。キューティクルが剥がれたり、髪内部のたんぱく質の部分が変性してしまうことで硬くなったり、水分を失ってパサついて広がったりします。ヘアアイロンで形をつける際はこのたんぱく質に働きかけたり、濡れて乾く際の水素結合を使って形を作っていきます。

しかしこれがダメージを受けすぎていると、髪が膨潤し乾きずらくなることで結合が上手くできなかったり、油分がなくなるので固まらなかったりします。

 

ブリーチを頻繁に行っている人や、カラーを毛先まで繰り返し行っている人などがこのような状態になることがあります。

 

髪のダメージというのは私生活で出てしまうものですが、髪が耐えられないくらいのダメージを受けるとまれに起こりますので注意してください。

 

 

以上、原因をまとめてみました。

個人的には、

『ヘアアイロンは傷むのでやめた方がいいとは思いません』

なぜならヘアアイロンを使うことで髪は形を変えて印象を一気に変えてくれます。

 

傷ませないことも大切ですが、普段のお手入れの中にヘアアイロンでおしゃれを楽しむこともヘアスタイルを作り楽しむ上では必要だと思います。

 

 

そのなかで

 

なるべく傷まない方法や、最善のやり方を考え、実践していくことがよいのではないかと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

ご来店時には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

その他のブログ記事、髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店

hair salon en.~えん~ 森下

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから3年が経ちました☆

江東区森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

これからも、

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

☆美容室ではゆっくりすごしたい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下の美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢