頭皮が乾燥しませんか?対策しましょう!|東京・森下エリアの美容室en.

2021/11/02 ブログ

東京・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える東京/森下美容室

en.~えん~  公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

乾燥のテーマが続きますが、

今回は『頭皮の乾燥』についてお話していきます。
頭皮は髪がある分なかなかコンディションが見えずらいところです。

 

ですので、状態が悪くなり、気が付いたときは肌荒れや、乾燥がひどくなっていることもあります。

 

頭皮のコンディションは、次に生えてくる髪の毛の健康状態も左右し、抜け毛やヘアサイクルにも影響が出てきます。乾燥してかさぶたや、できものなどができてしまうと、その部分の髪の毛の発毛を阻害し、薄くなってしまうこともあります。

 

今回はできる対策を紹介します。

 


━━━━━━━━━━━

▼しっかりと睡眠をとる

━━━━━━━━━━━

 

この時期で意外と多いのが睡眠不足です。

日照時間が変わり、身体のリズムなども季節の変わり目は変化します。夜の時間が長く感じるため、就寝の時間、起床の時間がずれることもあります。

また寝る前の過剰な運動、携帯電話をみていたり、パソコンで仕事をしていたり、テレビを見ていたりと、画面の光ブルーライトを浴びていることによって、睡眠の質を下げてしまうこともあります。

 

睡眠不足や、質の低下は成長ホルモンの分泌を妨げてしまったり、新陳代謝が正常に行われなかったりすることがあるため、その影響により頭皮の乾燥やトラブルにつながるケースも多々あります。

 

最近ではリモートワークの方も増えたことで、1日の大半を家で過ごすという方も多いため、仕事とプライベートの切り替えができず、脳がリラックスするタイミングが失われることでも、ストレスとなり、脳疲労の蓄積にもつながります。

 

1日の終わりには必ず良い睡眠を心がけ、疲れを残さないようにすることがポイントになります。

 

━━━━━━━━━━━

▼化粧水などを使用する

━━━━━━━━━━━

 

ご自宅で顔を洗った後や、メイクを落とした後に化粧水や乳液などをつけたりして、保湿をしていただくことが多いと思います。

実はあまり知られていないのですが、頭皮用の化粧水などもあります。

頭皮も肌なのでしっかりと保湿をしたり、ケアをすることで乾燥を防ぐことができます。

意外と

化粧水などの保湿をすることで、頭皮トラブルが改善するケースは多くあり、速攻性があるためおすすめしております。

 

乾燥している場所にダイレクトに頭皮用化粧水をつけて、少しもみこんであげることで、保湿効果が高まるため、つけてから少しじんわりと乾燥する場所をおさえてもらったりすると良いと思います。

 

つける量は比較的たっぷり、クリームタイプやオイルのような重いものになると、頭皮がべたつく可能性があるためできれば、軽めの化粧水タイプがよろしいかと思います。

 

━━━━━━━━━━

▼ビタミンAを摂る

━━━━━━━━━━

 

先日のブログに書いた、『うなぎ』にも書いたのですが、ビタミンAには代謝を高める効果があるため、頭皮、肌の生まれ変わりに必要な栄養素となります。

これが足りなくなることで、肌が乾燥したり、ニキビやできものといった肌荒れにつながることもあります。

 

食品でも、うなぎやレバーなどを食生活の中に取り入れていただき、ビタミンAを摂っていただきたいと思います。ただし、ビタミンAを摂りすぎることで、頭痛やめまい、肝機能の低下につながりますので、とりすぎに注意してください。

(サプリメントや特別なもので摂らない限り、多くなりすぎることはありません)

 

あとはビタミンC、B6、たんぱく質といった栄養をも一緒に摂ることで肌の生まれ変わりをサポートしてくれますので、一緒に食べる習慣をつけてみて下さい。

 

 

以上が頭皮が乾燥するときにする対策を書かせていただきました。

 

頭皮のコンディションは年齢によって対策がデリケートになるため、健康なうちからご自身にあった対策をしていただきたいと思います。

 

やりやすいのは、睡眠不足の解消や食事だったりするとおもいますので、頭皮のトラブル気になる方は参考にしてみて下さい。

 

それでも気になる方は、当店にも頭皮用の化粧水などもご用意しております。

その際は、相談いただければと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

ご来店時には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

その他のブログ記事、髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店

hair salon en.~えん~ 森下

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

江東区森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

☆美容室ではゆっくりすごしたい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下の美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢