【2021年版】髪質改善トリートメントのポイントとは!?|東京・森下エリアの美容室en.

2021/11/06 ブログ

東京・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える東京/森下美容室

en.~えん~  公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

髪質改善トリートメントというのは実は様々な種類のものがあります。

そして、各お店やメーカーによって考え方は違うため、今回は、

髪質改善トリートメントを扱う上でのポイントを紹介します。

 


━━━━━━━━━━━
▼基本はダメージを少なく
━━━━━━━━━━━


・トリートメントをしてダメージを直す
・髪の毛を再生させる
・髪質改善トリートメントで髪を傷めない

このようなイメージがあるかと思いますが、この考えは少し間違いです。
髪の毛というのは、細胞として一度生えた髪に関しては原点方式でダメージしていきます。


ヘアカラーやパーマ、ストレートといった施術を施すことで必ずダメージは起こってしまいます。


なので、「髪の毛を傷めてしまったので、トリートメントをして直そう」という発想は変えてもいいかと思います。

技術の基本はダメージを少なくすること。
50ダメージしてしまうものを、30~20に抑えるようなイメージで少なくすることが大切です。

(私もつい言ってしまいがちですが、ダメージレスという表現は正しくないのかもしれません。)

 

これが基本中の基本だと思います。

基本をまず押さえない事には、髪を良くするというのはかなり難しいため、こちらはぜひ覚えておいて下さい。

 

 

━━━━━━━━━━━

▼被膜を少なく

━━━━━━━━━━━

 

ご来店いただく方の中に、「サロンでもトリートメントはしっかりやります」と言っていただける方も多いのですが、髪の毛を実際に触って診断してみると、『妙なべたつき』と『重さ』を感じることがあります。

その方にいろいろとお話を伺ってみると、

コーテイング系のトリートメントの使用をしていたり、自宅でもオイルやクリームはしっかり付けるということでした。

 

もちろん髪の毛にはある程度のコーテイングや被膜などを行ってあげて髪を守ってあげるのが良いのだと思うのですが、ここでやりすぎてしまうトリートメントは注意が必要です。

 

べたつきはもちろんですが、当店の美髪アンチエイジングメニューは髪の毛の中にトリートメント成分、必要なアミノ酸や油分を入れ込むことも行っているので、それらが入りずらくなったり、ご自宅ケアでも水分が髪に入りずらくなってしまい逆に乾燥してしまったりと、被膜が強くされてしまっていることで、髪の本来のしなやかさやツヤがでずらくなるケースが多々あります。

 

髪質改善トリートメントに大切なのは、『髪の内部をどうするか』ということなので、それらを阻害してしまう状態というのは、あまりいい状態とは言えません。

 

ご自宅やサロンで行うトリートメントというのも、どのような理論に基づいているのか、というのは大切なポイントになってくると思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

▼髪質に合ったケアを心がける

━━━━━━━━━━━━━━

 

髪が細くなった⇒内部をしっかり補強する

 

乾燥する⇒保湿するための薬剤を使う、被膜に頼らない

 

枝毛、切れ毛が多い⇒傷んだ原因を探す、ある程度の被膜も使う

 

などその髪の状態を見る必要があります。

髪の毛は10人いれば、10人髪質は違いますし、生活スタイルも違うと思います。

正直誰でもこれをやれば大丈夫というものはなく、

 

その方に合わせたケアをすることが一番大切になります。

 

髪質改善トリートメントを行えば、見た目はある程度変わると思います。

しかし長期的に美髪になる、ヘアスタイルを楽しみたいという方は、上記に上げた例なども必要になると思います。

私はそれをしっかりとお客様にお伝えすることで、長くヘアスタイルを楽しんでもらうということが大切だと思います。

 

髪質改善が気になる方の参考になればと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

ご来店時には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

その他のブログ記事、髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店

hair salon en.~えん~ 森下

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

江東区森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

☆美容室ではゆっくりすごしたい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下の美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢