東京・森下エリアの美容室en.|オイルで保湿は間違い!?

2021/01/16 ブログ

東京・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える東京/森下美容室

en.~えん~  公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 


『髪が乾燥するときはオイルを付けてください』


これはよく聞く常套句だと思います。
乾燥しやすい髪の毛にはオイルを付けてしっとりさせる方がいい、
という何と無くのイメージがあると思いますが、乾燥対策にオイルは有効なのでしょうか?

 


━━━━━━━━━━━━
▼オイルをつけても乾燥はなくならない
━━━━━━━━━━━━


お風呂上がりなどで、顔など洗顔やメイクを落とした後は乾燥しませんか?


それは、顔を洗った際に皮膚表面の油分がなくなり、肌の水分量が蒸発して少なくなりが乾燥してしまうことで起こることなのです。
肌が乾燥している際、そこで皆様も経験あるかと思いますが、化粧水を付けたり、パックをしたりして蒸発した水分を補うように対策していただいていると思います。

そして、最後にクリームやオイルなどを塗って水分を逃さないようにする。
これがベターなスキンケアだと思います。

これは髪の毛のケアも同じことが言えるんです。


水分をまず補給してあげて、それからオイルを使うのがベターです


しかし、『乾燥した髪の毛にオイルやクリームを付けて保湿する』
という水分を入れていない状態がない状態で油分で蓋をするヘアケアを耳にします。

 

そもそも水分が一度無くなった場所に、オイルをつけてしまうと水分が中に入らなくてなってしまうので、余計に乾燥する原因になります。



髪が乾燥する際は、むやみにオイルやクリームなどを付けてはいけないのです。



━━━━━━━━━━
▼まず水分を入れる
━━━━━━━━━━


オイルやクリームをつける前にまず、



髪の毛に水分があるか確認をする



ことから始めてください。もしも、すでに自然乾燥や、ドライヤーでの乾かし過ぎていた場合は、

 

一度水で濡らして下さい。

 


髪の毛が十分な水分を含んだ状態で、オイルやクリームなどを使用して下さい。
また髪がまだ濡れているときにオイルを付け過ぎてしまうと、ドライヤーなどで乾かなくなることもあるため、コツとしてはなるべく少量でよく全体に馴染ませるのがポイントです。
もしくはある程度髪の毛をドライヤーで乾かし、それからオイルやクリームも馴染ませるのもアリです。

髪の毛の水分の調整って意外と難しいので、ご自身の今の髪の毛にあった水分量を知ることが大切かもしれません。

「どれくらい乾かせばいいですか」

というご質問は意外と多いので、私の場合、その方にあった水分量の目安をご紹介したりします。
すると広がりが抑えられますし、結構しっとり感が続いてくれたりしますので、まずは知ることをお勧めします。

 



オイルはよく聞く髪の乾燥対策ですが、使い方や物を間違えると、結構ヘアケアのマイナスになってしまうことが多いので、注意してみてください。

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから1年4ヶ月なりました☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

東京都/森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢