東京・森下エリアの美容室en.|シャンプー前のブラッシング、必要??

2021/02/01 ブログ

東京・森下エリアで髪質改善、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の
髪のアンチエイジングが行える東京/森下美容室

en.~えん~  公式ブログ

 

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

「シャンプー前にブラッシングって必要ですか?」

と聞かれることがあります。
結論から言うと、

必要

だと言えます。
でも少し注意点があります。この注意点を抑えておかないと、

髪が急激に傷む可能性があります。

今日はそんな記事を書きます。

 



━━━━━━━━━━━━━━━
▼1日の終わりは汚れがたくさんついている
━━━━━━━━━━━━━━━


朝でかけて、昼は仕事、家事、育児、そして夜帰って来る頃に髪の毛にはたくさんの汚れが付いています。ホコリ、砂、汗、スタイリング剤などの様々な汚れです。


その汚れた髪をそのままにしておいてしまうと、頭皮の環境悪化、肌につくことで肌荒れ、汚れの蓄積などが起こります。



シャンプーというのはこの汚れを取ることが仕事なのですが、シャンプーする前というのは一番汚れが付いている状態で髪自体が汚れによって絡まりやすい状態になっています。
仮にその汚れや絡まりがある状態でシャンプーをしてしまうと、余計に絡まってしまったり、シャンプーの泡立ちが悪かったり、十分に汚れが落ちない可能性があります。


━━━━━━━━━
▼ブラッシングの意味
━━━━━━━━━


そこでブラッシングの登場になります。


予めシャンプーをする前や、お風呂に入る前にブラッシングをすることで、
事前にある程度の汚れを落とすことができます。

 

汚れが落ちれば、シャンプーの泡立ちは良くなりますし、シャワーのお湯の通り道ができるので毛流れにそって汚れが落ちやすくなります。

さらに、1日の終わりの髪の毛は汚れや乾燥によって絡まりやすくなっているため、ブラッシングをして髪の絡まりを取ってあげるだけでも無駄に引っ張ったり、しないので抜け毛が防止できたりします。

 


━━━━━━━━
▼でも摩擦に注意
━━━━━━━━


しかし、ここで注意したいのが、



ブラッシングにやり過ぎ


という問題です。
これは何が問題なのかと言うと、

『摩擦によって傷んでしまう』ということが懸念されます。


特にブラッシングをするときというのは髪も多少でも絡まりがあるため、引っ張ってしまうこともあるかと思いますし、絡まりを取ろうと思ったり、たくさん梳かせば髪の汚れが落ちて良いと思い込んでしまうこともあると思います。
実際にブラッシングだけ汚れを落とし切ることはできません。
ブラッシングをすることは悪いことではありませんが、



ブラッシングのやり過ぎでキューティクルが傷んでしまう


ことが十分に起こります。

ブラッシングはなるべく少なめにして、なるべく負担をかけないようにするべきです。
目安は、


全体を2周ブラッシングするくらいにする


これくらいで十分ですので、そのあとしっかり汚れを落とす時は、湯洗とシャンプーを使いしっかり落とすようにしていきましょう。

 


━━━━━
▼まとめ
━━━━━


◯絡んだ髪をほぐす目的
◯ブラッシングはやり過ぎない
◯そのあとのシャンプーと湯洗ための前準備感覚



で行いましょう!

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから1年4ヶ月なりました☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

東京都/森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢