東京で髪のアンチエイジングができる美容院ブログ|ヘアカラーする全ての方が知ってほしいこと4つ。

2021/03/12 ブログ

東京で髪のアンチエイジング、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の髪のアンチエイジングが行える

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 


これをご覧の方はきっと『ヘアカラー』をすることと思います。



当店のご来店の方もヘアカラーを楽しんでいただいている方も多くいらっしゃいます。
今回はそんなヘアカラーを楽しむために知ってほしいことを記事にします。



━━━━━━━━━━━━
▼まずは前回のおさらい
━━━━━━━━━━━━


まず、
前回の記事に書きました、

>>前回の記事



髪の毛は減点方式で傷んでいく

 


というところは知ってほしいことの一つです。
簡単にまとめると、

 

髪の毛はトリートメントだけでは美髪にならない
 


ってことです。
色々な要因があって髪は綺麗になります。


それはトリートメントだけでなく、負担を少なくする調合、薬剤処理、自宅ケア、
それらが合わさって綺麗になっていきます。


ヘアカラーで色味を楽しめても髪が傷んでゴワゴワ、パサパサであるとせっかくの綺麗な色が綺麗に見えないということがあります。



トータルでしっかりケアしていただくことで、よりヘアカラーを楽しむことができると思います。

 



━━━━━━━━━━
▼アレルギーに注意

━━━━━━━━━━

 

・ヘアカラーをした後に頭皮がかぶれてしまった

・痒みがでた

・ヒリヒリした

 

そんなお話を聞いたことあると思います。

これは基本的にはアレルギー症状だと思います。

ヘアカラーには髪を染めるための酸化染料というのが使われており、それはアレルギーを引き起こす可能性があるものです。

 

基本的にはアレルギー症状というのは、体調によっても出かたが変わってしまうため、その日のコンディションで重たくなる場合や軽くすむ場合もあります。

 

安全なのはきちんとテストを行っていただき、反応がでないことを確認してから行うことです。

 

酸化染料というのは色々と種類があるため、反応しているもの以外なのであれば染めたりすることもできるので、担当とご相談しながらヘアカラーを楽しんでいただきたいと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━

▼トリートメントに注意

━━━━━━━━━━━

 

以前にもご紹介しましたが、ヘアカラーの後の髪の毛は薬剤の影響で髪の毛がアルカリ性に傾いていたり、活性酸素が残っていたりします。

これらが残っている状態が長く続くことで、その間髪の毛はずっとダメージが進行している状態になります。

 

よく、「シャンプーしてトリートメントをしていく」とうい施術内容を目にしますが、

これは少し注意が必要で、

 

必ずトリートメント前に残留物を取り除く

 

ことを行う必要があります。

実はこれが意外と行っていないケースも多々あり、残留物を取り除く前にトリートメントをしてしまうと余計に残留物による傷みや、髪のPH(アルカリ~酸性の数値)がもとに戻らなくなってしまうことがありますので、トリートメントを行うタイミングは注意してください。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

▼家に帰ってシャンプーしてもよい

━━━━━━━━━━━━━━━

 

「今日はシャンプーしないでください」

 

と担当の美容師さんから言われた経験もあるかと思います。

この理由はその施術の内容や、考え方などもあるのですが、基本的には、

 

その日の夜にシャンプーしても大丈夫です。

 

もしも痒みが出たり、きちんと薬剤が取れてないと感じる場合などは、シャンプーをしてもらう方がよいと思います。

 

その際にシャンプーのときに色が落ちてしまうのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、厳密にいうと、最初のシャンプーで色が落ちるものは髪の表面についている染料なので、内部で発色しているものがすぐに取れることはありません。

 

色モチを気にするあまり、シャンプーなどをしっかりしないことで、逆に髪のダメージや頭皮トラブルにつながるケースもあるので注意してください。

 

もちろんしっかり薬剤処理やシャンプーをきちんとしている場合は無理にシャンプーをする必要はありませんので、ケースバイケースで考えていただくと良いと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
▼楽しむためには長期的に考えるべき
━━━━━━━━━━━━━━

 

ヘアカラーというのは一度始めると定期的に行うことが多くなります。

だからこそ、しっかりと今の髪の状態を把握して、それにあった調合や処理をする。

 

 

減点方式であるヘアダメージを極力抑えながら楽しんでもらうことで長期的な美髪になりますので、長くヘアカラーを楽しみたい方は上記の4つを意識してみて下さい。

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから1年10ヶ月なりました☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

東京都/森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢