髪の毛の洗い方の見直し方!?|東京で髪のアンチエイジングができる美容院ブログ

2021/03/27 ブログ

東京で髪のアンチエイジング、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の髪のアンチエイジングが行える

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

髪の洗い方ってなに??

普段から当たり前にやっている髪を洗う作業。
当たり前だからこそ意外と忘れてしまっていることがあると思います。
今日はそんなお話をしたいと思います。



━━━━━━━━━━━━
▼髪の毛を洗わない
━━━━━━━━━━━━


シャンプーをする際によくイメージするのが、髪の汚れを落とすということです。
日中にワックスやオイル、スタイリング剤を付けている方はこれを取り除くために髪を洗うのだと思います。
学生さんや、スポーツをされている方は汗をかくので髪の毛がゴワゴワになるということも多いと思います。

しかしここで注意したいのは、髪の毛を洗うのは少し間違っています。
どちらかというと、

頭皮を洗う

という表現の方が正しいのではないかと思います。
髪の毛自体は、シャンプーで泡立てをしっかり行うだけである程度の汚れは落ちます。
問題は、

頭皮についた汚れはしっかり意識しないと取れないということ

です。
髪の毛の汚れはある程度簡単に取れるので、頭皮を洗う意識が大切だと思います。

 


━━━━━━━━━━━━
▼思ったよりも洗えてない
━━━━━━━━━━━━


「シャンプーを毎日やっているんだけど、頭皮のニオイがする」

という方もいらっしゃいます。
もともと髪の毛があるため、頭皮は蒸れやすいですし、洗いずらく、衛生的に綺麗な状態を維持するのは難しい部分です。頭皮のニオイというのは、もちろん体臭になるので、元々のニオイというケースもあるのですが、洗いずらいところからニオイにつながるケースもあります。

しっかりシャンプーをしていると思っていても、実はそんなに汚れは落ちていないということも多々あります。
その汚れが落ちているか判断する基準があります。それは、


泡がしっかり立っているか
 


ということです。
シャンプーの泡というのは空気と混ざって起こるものですが、油分と吸着すると、その泡は消えてしまいます。


最初は結構泡立つけど、あとから段々泡が消えていく・・・
 


って思う方はしっかり洗えてない可能性があります。
目安として2分~3分くらいはシャンプーする時間を設けたほうがいいですが、それが終わるころには泡がなくなっている場合は、汚れが十分に落ちていない可能性があるので、注意してみて下さい。

 


━━━━━━━━━━━━
▼剣山はおすすめしない・・・
━━━━━━━━━━━━


「シャンプーブラシを使って髪を洗います」

という方もいらっしゃいますが、これは個人的にはちょっと保留でもいいと思ってます。
(※シャンプーブラシとは、剣山みたいになっている頭皮用ブラシです)

確かに自分でも一時期使っていた時期もあったのですが、多用していたときに、



頭皮が荒れたことがありました。


様々な原因があると思うですが、シャンプーブラシによって頭皮に異常な摩擦が起きたり、力が強すぎてしまい頭皮を傷めてしまったのだと思います。

確かにゴシゴシ洗えるため便利なのですが、負荷がかかりすぎると頭皮も肌なので、荒れたり乾燥したり、手触りが悪くなることもあります。
できたら一番力加減が調整しやすい指で行う方が無難です。

基本的には、頭皮を洗う際は、



優しくマッサージするように洗う
 


というのがベターです。
あまり擦りすぎたり、爪を立ててしまったり、強く指でかいてしまったりしてはいけない部分です。
どうしても目に見えない部分なのと、油分も多く出る部分なので、汚れていたり、ニオイが強くなることもあるのですが、洗いすぎには注意してください。
とにかく普段は優しくマッサージが良いと思います。


━━━━━
▼まとめ
━━━━━


髪の毛の洗い方の基本ですが、

①頭皮を洗う

②泡をしっかり立てる

③優しくマッサージするように洗う


この3つを覚えておいていただくと良いと思います。
ご来店の方には個別にしっかりとアドバイスをさせていただいております。
頭皮のニオイなどは体臭とかと関連していたり、肌質や状態などで使うべきシャンプーも変わってきます。

意外と意識していない部分だと思うで参考にしてみて下さい。

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから1年10ヶ月なりました☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

東京都/森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢