40代、50代に必要なヘアカットは?|江東区で髪のアンチエイジングができる美容院ブログ

2021/04/24 ブログ

江東区で髪のアンチエイジング、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の髪のアンチエイジングが行える

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

「昔から髪型が変わってない」

「いつも通り」

「重めでまとめたい」

 

ご自身に似合う髪型を探すのって結構大変ですよね。

色々探した結果、結局いつも通りになってしまう。。。

 

こんなお話もお聞きします。

 

私個人的には、『いつも通りの髪型』というのも魅力の一つだと思います。

 

髪型というのはその方の印象を決める大切な要素であり、イメージがこれという立派な個性になるので、髪型を決めているというのも良いと思います。

 

しかし、少し気になるのは年齢によって髪質は変化です。

細くなったり、傷みやすくなったり、ボリュームがなくなってきたり、ツヤがなくなったり・・・

髪質の変化によって実は似合う髪型も少しずつ変化していきます。

今日はそんなお話をしようと思います。

 

 

 

━━━━━━━━━━━

▼内巻きが正解?

━━━━━━━━━━━

 

『内巻きにしやすい髪型』

 

なんだかんだで、この髪型というのはお手入れしやすく、ブローやアイロンがしやすいということから一番選ばれている髪型なのではないでしょうか?

ご自宅でも再現しやすい髪型とも言えます。

しかし、この内巻きにする場合に注意しないといけないのは、

 

カットによってレイヤー(段)が入っていない場合

 

です。

例えば内巻きのボブなどにする場合、表面の髪の毛を長めにして、中の髪を短くすることで上の髪が下の髪のクセを抑える

という方法でカットするパターンが王道であるのですが、これによって表面が長くなってしまい動きが出ずらくなるというケースが考えられます。

 

「動きを抑えたほうがいいんじゃないの?」

 

そう思われた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、

この動きが抑えられてしまうことのデメリットがあります。

それが、

 

ボリュームが出ずらくなる

華やかさが出ずらくなる

 

ということです。

40代~50代の髪質の変化のお悩みの中で、『ボリュームが出ずらくなった』『ペタッとしてしまう』というものが多いのですが、王道の内巻きボブなどは注意したほうがいいと思います。

 

クセは出ずらくなるかも知れませんが、動きがなく、華やかさがなくなってしまう可能性がありますので、一概に王道だから良いとは限らなくなります。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

▼ちょっとした変化が良い

━━━━━━━━━━━━━━━

 

上記のお悩みを解消したい場合は、

結論を先に言ってしまうと、

 

レイヤーを入れたほうが良い

 

です。

レイヤーを入れることで髪の毛の重なる位置が変わり、毛先がすっきりするだけでなく、トップの髪が軽くなるのでボリューム感が出しやすくなり華やかさが出ます。

 

もちろん入れすぎると良くない

 

というのはありますので、レイヤーの入れ具合は慎重になった方がいいのですが、

 

適度に入れることで印象はかなり変わると思います。

 

冒頭でご紹介しましたが、『この人はこんな印象!』というのは大切ですが、もしも雰囲気を変えて周りから褒められるようになるのであれば、少しだけでも変化を加えることは悪いことではないと思います。

 

『なんか最近いいね!』

 

って言われると気分も変わりますし、きっかけがあれば次に髪型やアレンジで挑戦しやすくなると思います。

 

髪質が変化する40代50代だからこそ、何か変化させるのも一つの方法だと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━

▼ヘアカットで何が必要?

━━━━━━━━━━━

 

私が考えるヘアカットで必要なことは、

 

その方に似合う髪型にする

 

というのも大切ですが、もう一つ大切なのは、

 

褒められる髪にする

 

というものです。

個性というのは、『他の人と何かが違う』という比較が前提になります。

みんなと違う部分が『個性と認識』され、その人の印象になります。

 

様々な髪型がある中で、コレがいい!というのはありませんが、現在の髪質やヘアケアなどによって合うものを選び、それをどのような方法でヘアカットしていくのかが重要だと思います。

 

切ってもらう担当の人に似合う髪型や、トレンドなども聞いてみるのもよいと思います。

 

髪型は、楽しんでもらうことが一番だと思いますので、ぜひ今のご自身に合う素敵な髪型を探してみて下さい(^-^)

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちます☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢