休めるときに休んで!休息のポイント|江東区で髪のアンチエイジングができる美容院ブログ

2021/05/13 ブログ

江東区で髪のアンチエイジング、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の髪のアンチエイジングが行える美容院

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門美容院 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

最近は暖かい気候になってきましたね!
ちょっと外を散歩したり、ウォーキングなどをするのはちょうどよい気候です。
私は朝起きるのが早いので、日の出が早くなったのも嬉しいです。
#歳をとると日の出に感謝したくなる

先日までゴールデンウイークでしたが、皆様はゆっくり休めましたか?

「家でたくさん寝た」
「ダラダラしてた」
「何もせずにゆっくりした」


などその方によって過ごし方が変わってきたことと思います。
しかし、ここで一つ休息のポイントがあります。
今日はそれを紹介します。




━━━━━━━━━━━━━
▼ずっと何かを考えている
━━━━━━━━━━━━━


朝起きたとき、通勤をしているとき、仕事中、帰ってテレビやスマホをみているとき、
たぶん無意識のうちに何かを常に考えていると思います。

「今日の晩御飯どうしよう」
「仕事何時に終わるかな」
「明日の予定は・・・」

 


など基本的に何かしらを考えてしまうのが人間というものです。
これは人が思考をすることで次に行うべきことを整理したり、起きている間は常に思考を巡らせるような脳の構造になっています。
平日や、仕事中、家事、育児などがある日中は無意識で常に考えてしまう。



実はこれ、ジワジワと疲れが溜まってきてしまいます。
 


運動をしたときのような疲労感とは違い、ジワジワと身体を虫食むようなイメージの疲れが蓄積している場合が多いのです。


この疲れというのは、身体の炎症を悪化させるのと同時に老化を引き起こします。



炎症、老化やエイジング、これらは蓄積して一気に顕在化するので、ため込まないようにするのがポイントなのですが、脳の性質上どうしてもため込んでしまうものです。

疲れを溜めすぎるというのはアンチエイジングにって大敵なんです。



━━━━━━━━━━
▼正しい休息とは
━━━━━━━━━━


「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!」

#えなりさん・・・


プライベートや仕事でも、色々考えることはありますし、
疲れが溜まってしまうのは致しかないことです。
それにある程度の疲れやストレスというのは身体にとって必要なことです。
ですが、冒頭でも紹介しましたが、大切なことは、


しっかりと休息をとる
 


ということです。
しかもこの『休息』というものは、実はダラダラ過ごしたり、寝ているだけでは休息になりません。



正しい休息には質が大切
 


これを今回覚えていただきたいと思っています。
正しい休息のポイントは、



①決めた時間に休息をとる
②休息中は基本的には何も考えない or やっていること以外のことは考えないようにする


という意識です。


例えば、『土日休み』というのも決めた日にちに休みを取るということなっているため、
金曜日の夕方くらいになると気持ちが休みモードに入りませんか?
これは休みの日にちを決めることで意識が土日休み認識しているので、自然と休もうとするからです。
この計画的に休息をとることで、身体はしっかりと休むことができるようになり、身体の回復力が劇的に変わります。

これを時間で考えるので、1日の中で、『〇時~□時は休み』『〇時~20分間は休みを入れる』など計画的に休みをとることでしっかりと休むことができるようになります。


━━━━━━━━━
▼考えすぎ
━━━━━━━━━


そしてもう一つの休息の質を上げる方法は、


何も考えないこと


です。
休憩中や、休みの日でも仕事のことを考えてしまったり、プライベートでもやることを常に考えてしまったりすると思います。
これが多いことで脳や身体はあまり休んだことにならず、疲れがあまりとれなかったります。

しっかりと休息をとるためには、余計なことを考えないようにすることもポイントです。
 

 

〇~~~~~~~~~~~~~~~~~〇

①ぼーっと一点をずっと眺める

②深呼吸をし、意識を呼吸に向ける

③何かが浮かんで来たら、深呼吸を長くゆっくり行うように意識をする

④3分間これを続ける

〇~~~~~~~~~~~~~~~~~〇

 


このようなステップで、

 

考え事から距離をとるようにしてみて下さい。

終わったあとに意外と頭がすっきりしているのがわかると思います。

 

3分間というのは文章で書くと短く感じますが、実際にやってみると意外と長く感じると思うので、徐々に3分間というのを身体に覚えさせてみて下さい。

 

以上が簡単にできる休息の質の上げ方、休息のとりかたでした。

忙しい日々を過ごされている方、在宅で疲れが出ている方、プライベートでもストレスを感じている方は試してみて下さいsmiley

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢