ヘアカラー直後のトリートメントは間違っている!?|江東区で髪のアンチエイジングができる美容院ブログ

2021/05/29 ブログ

江東区で髪のアンチエイジング、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の髪のアンチエイジングが行える美容院

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門美容院 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

『カラー終わったらシャンプー後にトリートメントをする』

 

『カラーでヘアダメージを受けたので、トリートメントでケアしてあげるべき』

 

これらはもう少し解像度を上げた方がよいと思っています。

今日はそんな記事を書いてみました。

 

━━━━━━━━━━━

▼カラー後は、、、?

━━━━━━━━━━━

 

ヘアカラーをする際は、「アルカリ」と「オキシ」という薬剤を使用します。

これらの薬剤を反応させることで色を発色させ、カラーの色が髪の毛に入るというものになります。

この薬剤というのは髪のダメージに繋がるため、もちろん使わないに越したことはないのですが、

しっかりとカラーを発色させたり、色を綺麗に出したいという場合は必要なものになるため、基本的には使用せざるを得ません。

 

そしてヘアカラーした後のカラーの薬剤が残っているためシャンプーで洗い流します。

そのとき髪はキューティクルが開いていたり、PHがアルカリに傾いていたり(髪の毛は弱酸性)、オキシが残っていたりするのですが、それをシャンプーで落としたり、トリートメントでケアをするというイメージを持たれている方も多いと思います。

 

しかし、、、

 

上記のアルカリやオキシというのはシャンプーだけでは十分に落としきれない

 

という事実があります。

しっかり反応させたあとでは尚更髪に残りやすく、しっかり落とさないと髪にいつまでも残り続けてしまい、ダメージにつながるケースは少なくないのです。

その髪の毛にアルカリやオキシが残っているときにトリートメントをするとどうなるでしょうか?

 

余計に髪に残ってしまい、ダメージが続く

 

ということが起こります。

これがカラーダメージを加速させる原因となり、ケアをしたいと思っていたのに逆にダメージを加速させているということに繋がってしまいます。

 

ヘアカラー後のトリートメントの扱いには注意をしないといけないと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━

▼トリートメントは必要だけど

━━━━━━━━━━━━━

 

トリートメントは髪の毛にとって必要です。

なぜなら髪の毛を扱いやすくしてくれると同時に、ツヤやまとまり、コシなどが生まれるため定期的に行う方で美髪をキープすることができます。

 

でもトリートメントをしてしまうとダメージを加速させてしまうのでは・・・

 

というご意見も浮かんだと思います。

ここで行うべきは「トリートメントをしない」ではなく、「トリートメント前にしっかりとアルカリやオキシを落とす」ということです。

そうすることでトリートメントをした際も残留薬剤が残っていないので、比較的ヘアカラー後のダメージを防ぐことは十分にできます。

 

・専用の酵素を使って薬剤を分解する(←重要)

・シャンプーは2回やる

・程よい洗浄力のものでしっかりと洗う

 

上記を行うことでヘアカラー後のダメージを減らすことができます。

この作業は意外と手間がかかることだったりするので、実際何を選んだらいいのか?どのように行えばいいのか?などの疑問は出てくるかと思いますが、これらはヘアケアに詳しい美容師なら知っていることだったりするので、担当の美容師さんと相談したほうがいいと思います。

 

このブログを書いているくらいなので、私は当然行っています。

自分自身のカラーをするときも必ず行います。

#やっぱり髪も頭皮も大切にしたい

 

一概に『トリートメントでダメージケア』といっても、このように逆に傷めてしまうこともありますので、注意してみて下さい。

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢