髪を傷ませない工夫とは!?|江東区で髪のアンチエイジングができる美容院ブログ

2021/06/02 ブログ

江東区で髪のアンチエイジング、当店独自の集中トリートメント(毛髪内部ケア)を行い、

さらに

長期的な、お客様の髪のアンチエイジングが行える美容院

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門美容院 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 




当店にご来店していただく方は、

髪の傷みが気になる

とおっしゃる方も多いです。
そんな方には自分で言うのも恐縮ですが、

 


「髪をなるべく傷ませないお店」を目指し、それに対して向き合っております。


この「なるべく」というのが大切で、前提条件として「髪は次第に傷んできてしまうもの」というのをしっかりと理解しないことには髪の毛の傷み、ダメージを防ぐことはできないからです。
 

例えば、

ヘアカラーで髪が傷むのはなんとなくご存知かと思いますが、生活の中で「水でも傷む」というのは意外と知らない方も多いと思います。
これは水に含まれる金属イオンによるもので、髪の毛に金属イオンが吸着することで傷みにつながりますし、ヘアカラーをする際にその金属イオンと反応して更に髪の毛が傷むということはご存知ない方もいらっしゃるのではないかと思います。

では髪を傷ませないために気をつけていることをご紹介します。


━━━━━━━━━
▼薬剤の力を抑える
━━━━━━━━━


「大は小を兼ねる」と言いますが、これは薬剤などでも説明できる部分があります。


例えば、

カラー剤はアルカリと活性酸素の力を利用して染めていくのですが、このときにアルカリの強さというのはヘアカラーの仕上がりを左右するものになります。
そして一般的には少し強めに設定されているものが多いのですが、そのおかげもあって綺麗に染まることができます。
これがアルカリ強さがギリギリだったり、弱かったりすることで染まりが悪いなんてことも往々にしてあります。


ですが、このアルカリというのは髪の傷みに直結する部分であり、強すぎてしまうことで髪が急激に傷んんだり、質感が悪くなったりすることがあります。


アルカリのバランスというのは大切だと思います。



当店ではそのアルカリのバランスをその方の髪質やダメージレベルで調整することで

「髪の毛の傷みを最小限にする」ということができます。


これはしっかり個別に髪の毛状態を把握したり、過去に髪の毛に何をしてきたのかの履歴などを正確に把握し、取り組むことで可能となります。

特に初回のカウンセリングのお時間を30分〜1時間程いただいているのですが、髪のために必要な工程であるため、あまり短縮できない部分ですので、ご来店の際はご理解いただけると幸いです。
 


━━━━━━━━━━
▼薬剤を残さない
━━━━━━━━━━


「カラーした直後よりも、数日経ってからの方が髪がパサパサする」

ホームカラーをしている方や、されたご経験がある方なら思い当たる所があるかもしれません。


これは、カラー剤がまだ髪の毛に残っている可能性があります。
正確に言うと、

「カラーをする際に使用した薬剤の影響を、シャンプー後もしばらく受け続けている可能性がある」です。



上記でも書きましたが、カラーをする際は、アルカリや活性酸素などを使用するのですが、これらはシャンプーをしたからと言って直ぐになくなり、影響が出なくなるものではありません。髪の毛にしばらく残り続けてしまいます。
このしばらく残り続ける期間が長くなればなるほど髪はどんどん傷んでいきますので、直後よりも数日経ってからの方が傷みが進行してしまうということが起こります。



カラー後に大切なのはこの

「残留薬剤の影響をなくすこと」なので、それをするためには専用の酵素を使用する必要があります。


カラー後はしっかりと薬剤の影響をなくし、髪の正常の状態に戻すことで髪の負担を減らして、髪をなるべく傷ませないことができます。

当店でもこの工程はしっかりと行っています。



━━━━━━━━━
▼家で傷ませない
━━━━━━━━━


ヘアアイロン、ドライヤー、シャンプー、トリートメント、ブラッシング

普段当たり前のように行なっている作業も髪が傷む原因が潜んでいます。
例えば、

ヘアアイロンの温度は高温になっていないか?
ドライヤーでの乾かした方はどのようにしているか?
シャンプーの泡立て、洗い方はどうか?
ブラッシングの回数は?
など注意する点はたくさんあります。

一つ一つの傷み具合はそこまで大きくありませんが、積み重ねていくと髪にとって大きな負担になります。

これらをひとつずつ正しいお手入れ方法に変えることでなるべく傷ませないことができます。

そういった細かいお手入れの方法や、考え方などもお客様としっかりお話することで、これからの髪の毛を守り、美髪を目指すということを行っていきます。

 

どれも一つ一つは小さなことかもしれませんが、積み重ねてくることで確実に髪や頭皮、そしてエイジングケアに繋がっていきます。

 

私にできることはそれをなるべくわかりやすくご紹介し、実践してもらう。

そしてサロンケアは確実に綺麗になる方法を選び行っていく。

これらが大切だと思っています。

 

まだまだ探求の足りないところはあるかもしれませんが、着実に日々勉強をしていき、ご来店していただいた方の髪が綺麗になり、心身ともに健康になれるようにサポートできるようにしていきたいと思います。

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

実際にご来店頂いた方には、メッセージを送って頂いた方には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

続きのブログや、その他の

髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店 en.~えん~

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

東京都森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下エリアの美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢