ストレスで髪が老化を加速させる!?|江東区で髪のアンチエイジングができる美容院ブログ

2021/09/08 ブログ

江東区で髪のアンチエイジング、髪質改善トリートメントができ、

さらに

長期的な髪のアンチエイジングを行う美容院

en.~えん~  公式ブログ

 

広告サイトには掲載しない

髪のアンチエイジング専門美容院 個人貸し切りサロン

1日3名様のみ お席をご用意しております。

 

(記事は御時間2~3分ほどで読めます☆)

 

※現在新型コロナウイルス対策を実施しております。

詳しい取り組みはコチラに記載しております。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

本題の前にお知らせとご報告がございます。

 

【匠の彫金】+【ヘアアクセサリー】

 

こちらをテーマに、ヘアスタイルを更に素敵にするヘアアクセサリーの販売を、
期間限定でスタートしました。

今回は初回として、マスクチェーンの販売をしております。

まだまだ続くであろうマスク生活に少し変化を加えてみてはいかがでしょうか?

下記のURLより販売ページにアクセスできますので、覗いてみて下さい(^-^)

(在庫に限りがございます)

 

https://hairsalonen.base.shop/

 

それでは本日のブログ記事に移ります

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

髪質というのは年々変化するというのはこのブログではもうお馴染みの文言となっておりますが、

今回は、

 

ストレス

 

についてお話します。

結論はタイトル通りで言ってしまっているのですが、なぜ起こるのか?

その原因は色々言われていますが、何パターンか原因を紹介します。

 

━━━━━━━━━━━

▼テロメアが短くなる

━━━━━━━━━━━

 

「テロメアってなに?」

 

私もアンチエイジングについて知らないときは聞いたこともありませんでした。

 

テロメアというのは染色体の端っこについている染色体を守るDNA細胞です。

 

このテロメアというのは身体に負荷がかかる際に、染色体、細胞分裂をする際に少しずつ短くなるのですが、このテロメアが短くなることで最終的には細胞分裂をやめてしまい、その結果老化を引き起こします。

 

これは肌などをがわかりやすい例なのですが、

 

細胞分裂をやめてしまった場合生まれ変わりがなくなるため、シワはたるみなどに現れいわゆる老化したと言われる状態になります。

 

このテロメアが短くなる原因の一つが、「ストレス」ということになります。

 

ストレスというのは慢性的に身体を傷つけ続けるので、身体は常に傷を治そうと細胞分裂を繰り返します。そしてその細胞分裂の数が多くなればなるほど、テロメアが短くなり、

結果老化を早めてしまいます。

 

━━━━━━━━━━━

▼ヘアサイクルも乱れる

━━━━━━━━━━━

 

ストレスによって引き起こされるのはもちろん他にもありますが、

 

「ヘアサイクルの乱れ」という点は、忘れてはいけない部分だと思います。

 

ヘアサイクルというのは基本的には女性の場合5~7年くらいは正常で繰り返す傾向にあります。よってほおっておくと、30㎝、40㎝などは平気で伸びていきます。

 

しかし、ストレスによってヘアサイクルが乱れることがあります。

通常5~7年かけて伸び、そして限界が来た際に成長をやめ、脱毛し、また新しい髪が生えてきます。

これがストレスによって半年、1年前後で抜けてしまうことがあります。

すると髪は十分に栄養を与えられない状態で生え変わるため、短期間で抜けてしまう。

短期間で抜けてしまうということは髪密度は低下した状態になってしまうため、髪自体にハリがなくツヤもなくなり、薄毛に見えたり、ボリュームが出ずらくなってしまいます。

 

一部コルチゾールというストレスホルモンが原因なのではといわれていましたが、

実際のところはまだわかっていません。

 

ですが、慢性的なストレスを抱えてしまえば、ヘアサイクル乱れだけでなく、上記のテロメアが短くなることや、身体の至るところで炎症や酸化が怒ってしまうため、ストレス自体の対策を早めにされた方が良いと思われます。

 

━━━━━━━━━━━━━━

▼普段からストレスを溜めない

━━━━━━━━━━━━━━

 

・運動

・食事

・睡眠

 

これは当店で結構大切にしていただいているアンチエイジングを進める上での科目です。

これはストレス対策にも効果があり、例えば運動をすることで脳内に浮かぶ将来の不安やストレスなどは緩和されますし、食事によってトリプトファンを摂取しセロトニン(気分を安定させるホルモン)の分泌量を増やすこともできます。

 

さらに睡眠不足も身体の炎症につながるので、睡眠の記録をとったり、メラトニンのサプリメントを摂ったりすることでアンチエイジングをする方法があります。

 

実際このストレス対策というのは、「これがいい!」というのはなく、どれもやる必要があるものですし、個人によってどの対策が一番続けれるのかというのも大切な部分です。

 

当店ではこのライフスタイルなども確認することで、ご自宅でのアンチエイジングのサポートもさせていただいております。

身体の変化だけでなく、髪の毛も変化していきますので、大きく変化しお困りになる前に、対応をしていくことが大切だと思っております。

 

とにかく、ストレス対策をしようというのが本日のブログ記事の内容でございました!

アンチエイジングに遅いというのはございませんので、気が付いたときからスタートしてみて下さい。

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご高覧いただきありがとうございました。

 

ご来店時には、

アンチエイジングに関する情報、その方の髪の毛に合ったオリジナルケア法などを、

お時間をかけて本気で紹介しております。

興味があれば、ぜひお声かけ下さい(^-^)

 

その他のブログ記事、髪を綺麗にするアンチエイジング情報もご覧ください☆

>>続きはこちら

 

※完全個人サロンとなっております。

少々ご予約が取りずらいことがありますので、大変恐縮ではございますが、日程に余裕を持ったご予約をしていただけると幸いです。

 

初めてブログをご覧になった方

自己紹介ページから御覧ください☆

>>自己紹介ページはこちら

 

※現在、新型コロナウイルス対策をしながら営業をしております。換気やマスク、消毒等のさせていただきながらお客様に安心してご来店していただけるようにしております。

 

当店の紹介動画です。

私の想いも書かせていただいております。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

【店名】

美髪アンチエイジング専門店

hair salon en.~えん~ 森下

【定休日・営業時間】

完全予約制

火曜日定休・不定休

9時30分~17時00分(最終受付)

 

 

☆アクセス

都営新宿線・大江戸線 森下駅 徒歩5分

電話番号 03-6240-2087

☆ご予約方法

・LINE@ こちらから→LINE@専用ページ

・ご予約専用サイト→ご予約サイト

・お電話

 

にて承っております。

詳しくはHPトップよりお問い合わせ欄をクリック下さい。

※その他ご予約サイトや情報サイトの掲載はございませんので、類似店等のお間違えにご注意下さい。

 

当美容院がどんなことをやっているのか詳しく知りたい方、

美髪アンチエイジング、髪質改善の流れ

知りたい方はこちらをご確認下さい→施術の流れ

 

現在当美容院オープンから2年経ちました☆

江東区森下周辺や、遠方からたくさんのお客様から喜びの声をただいております。smiley

本当にありがとうございます。

 

ご期待に応えられるように頑張ります。

 

現在では日本全国が危機に瀕しておりますが、私にできることをまっすぐ続けていきたいと思います。

 

☆髪質改善したい

☆美容室・専門美容院で髪の健康を取り戻したい

☆髪のアンチエイジングをしたい

☆年齢や髪質、状態に合った髪型を探したい

☆美容室ではゆっくりすごしたい

 

そんなお客様がいらっしゃしましたら、

江東区森下の美容室

美髪アンチエイジング専門美容院en.

を頼って下されば幸いです('ω')

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢