枝毛とは

2021/09/05 コラム

枝毛を何とかしたい、しっかりとケアをしているはずなのに何でなのと悩んでいる女性は多いですよね。
枝毛の原因や予防法について、詳しく紹介していきたいと思います。

▼枝毛とは
枝毛とは、髪の毛が縦方向に裂けている状態のことをいいます。
髪の毛の水分が失われて髪の外側をコーティングしているキューティクルが剥がれてしまって起こるものになります。

▼枝毛の原因とは
考えられる原因がいくつかありますのでみていきます。
■生活リズムの乱れ
食事・睡眠・ストレスなどは髪の毛に大きな影響を及ぼしています。
生活習慣が乱れていると、健康な髪が生えてくることを妨げてしまいますので気をつけましょう。

■パーマやカラーによるダメージ
頻繁にヘアスタイルを変えたり、ブリーチなどを繰り返しているとダメージは蓄積されて枝毛ができやすくなります。
パーマやカラーの頻度を見直してみましょう。

■シャンプーの種類
洗浄力だけでなく、髪にしっかりと栄養を与えてくれるアミノ酸系シャンプーをおすすめします。

■過度のブラッシングによる摩擦
髪の毛に必要以上のブラッシングをすることで摩擦が起きて髪の毛の繊維を傷つけてしまいます。
絡まっている時や濡れている状態の時は特に気をつけましょう。

■髪の自然乾燥
髪を乾かさずにそのまま放置しておくことはやめましょう。
濡れた髪の状態のままは一番傷みやすくダメージが大きいため、早めに乾かすことをおすすめします。

▼枝毛の予防法
髪の毛のダメージを抑えるためには、ヘアケアに力を入れることが重要になってきます。
トリートメントやヘアオイルなどを使用して髪の毛をしっかりと保湿してあげてください。

▼まとめ
枝毛を悪化させないために、内側と外側からしっかりケアを行うことが大切になってきます。
定期的に美容室でトリートメントケアをしてもらったり、毎日のセルフケアを頑張りましょう。