抜け毛の予防法について

2021/10/08 コラム

抜け毛にお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、抜け毛の予防法についてまとめてみたいと思います。

▼抜け毛の予防法
■血行を良くする
「髪は血のあまり」と言われるほど、密接に関係しています。
貧血の状態や血行不良は、抜け毛の大きな原因の一つです。
頭皮の血流を促すには、有酸素運動など全身運動がおすすめです。
血流が良くなることで、髪に栄養や酸素がいきわたりやすくなりますよ。
血流を妨げるたばこも控えたほうがよいでしょう。

■十分な睡眠をとる
睡眠不足やストレスは、抜け毛に大きな影響を与えます。
ストレスが溜まると自立神経、ホルモンバランスが乱れていきます。
その結果、睡眠不足に陥り、血行不良や消化器不良などの悪循環に陥ってしまいます。
朝起きたらすぐに太陽の光を浴びることで睡眠の質を上げることができますよ。

■頭皮マッサージ
頭皮マッサージは、お風呂で手軽に続けることができます。
指の腹で頭のツボを押して血流を促しましょう。

■シャンプーの方法を見直す
熱すぎるお湯は、頭皮と髪の乾燥を招いてしまいますので避けてください。
また、シャンプーをつける前には十分な予洗いも重要です。
さらにシャンプーはよく泡立ててから頭皮につけていきましょう。

■育毛に特化したシャンプーを使用
近年、育毛に特化したシャンプーの種類も増えています。
育毛シャンプーは、毛穴に詰まった皮脂を取り除き、頭皮環境を整えてくれます。
また、医薬部外品である育毛ケア剤も人気です。

▼まとめ
今回は、抜け毛の予防法についてお伝えしました。
抜け毛は、生活習慣が大きく関係しているとされています。
育毛シャンプー、医薬部外品のケア剤を使用する際にも、規則正しい生活を意識してみてくださいね。
自力での改善が難しい方は、専門家に相談してみる方法も検討してみてください。