頭皮トラブルについて

2021/10/15 コラム

頭がかゆくなったり、赤みがでたり、フケがでてきたりして悩まれている方はいらっしゃいませんか。
さまざまな頭皮トラブルについて、詳しく紹介していきたいと思います。

▼頭皮トラブルの原因
毎日しっかりと髪の毛を洗っているはずなのに、頭皮トラブルが起こってしまうこともあります。
頭皮トラブルには、かゆみ・赤み・フケ・かさつき・吹き出物・ニオイなどさまざま起こる可能性があります。
実際に5人に1人以上が何かしらの頭皮悩みを抱えていることが分かっています。
主な原因をみていきます。
■食生活の乱れ
毎日偏った食生活をしていると髪や肌に充分な栄養が行き届きません。
食事をしっかりとらずに飲酒が増えたり、乱れてしまうことで頭皮にも影響がでてきます。

■睡眠不足
毎日の睡眠はとても重要になってきます。
生活習慣が乱れて睡眠不足が続いていると、ターンオーバーが正常ではなくなっていきます。

■ヘアケア製品による刺激
毎日髪の毛をセットする際などに刺激の強い成分のものを使用していたり、シャンプーなどで落としきれずに成分が残っていた場合に
トラブルが起こってしまう可能性があります。

■ストレス
ストレスから髪へのトラブルが起こってしまい、過剰なストレスで髪が抜けたり皮脂分泌が多くなったりします。

■皮脂の分泌異常
過剰な皮脂によってマラセチアというカビが繁殖することがあります。
頭皮上の皮脂や汗が変化してニオイを発生させたり、かゆみや湿疹が起こる可能性があります。

▼頭皮トラブルの対処法
まずは、なぜその症状がでたのか原因をはっきりとさせることが重要になってきます。
生活習慣をしっかりと見直したうえで、原因に応じて適切に対処していき健康な頭皮を目指していきましょう。