髪のハリとコシを取り戻すには

2021/11/08 コラム

年を重ねるごとに、髪のハリとコシがなくなってきた…とお悩みの方は多いですよね。
ハリやコシのない髪は、ボリュームがなくペタンコ髪になってしまうため、老け見えの原因にも。
美しいハリやコシを取り戻すにはどのようなケアが必要なのか、ご紹介していきます。

▼そもそも髪のハリとコシとは
■ハリ
髪の「ハリ」とは、髪の強度を意味します。
髪を一方向に引っ張った際に、切れずに耐えられる強さです。
髪質の太い方と細い方がいますが、同じ1本でも太さや密度が違うため、やはり髪質が太い方の方がハリがあると言えます。

■コシ
髪の「コシ」は、髪の弾力を意味します。
弾力とはバネやゴムのように元に戻ろうとする力のことで、髪を指に巻き付け放した際に髪が元の状態に戻ればコシがあると言えます。
このコシ・ハリが、共に健康な状態を維持することで、ボリュームのある美しい髪を作るのです。

■ハリとコシが失われる原因
ハリがなくなる原因は、前述したような加齢だけでなく以下のようなものが挙げられます。
・乱れた生活習慣
・間違ったヘアケア
脂っぽい食事や睡眠不足などの乱れた生活習慣は、髪の成長サイクルを乱してしまうため髪が健康に育たずハリやコシ不足になります。
また、髪が濡れた状態を放置することも、髪に大きな負担をかけてしまうため髪の状態を悪化させてしまいます。

▼髪のハリとコシを取り戻す方法
■頭皮マッサージ
頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行が促進しスムーズに。
髪に必要な栄養や酸素が的確に行き届きます。

■ケア用品の見直し
髪の状態に合わせたヘアケア用品に変えましょう。
必要な栄養素をピンポイントで補給できるため、確かな効果が実感できます。

■美容室で集中ケア
美容室では、確かな知識と経験をもとに最適なケアをアドバイスしてくれるので、安心して任せることができます。
どんな状態でも、一人ひとりに合ったケアを施術してくれるため、高い効果が期待できますよ。

▼まとめ
髪のハリとコシは、正しいケアを取り入れることで改善することが可能です。
当院では、髪でお悩みの方にオーダーメイドのカウンセリングをもとに、最適なケアをご提供しております。
磨いてきた確かな技術と正しい知識で、ケアさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。