ストレスが髪に与える影響について

2022/01/08 コラム

「ストレスで白髪が…」「抜け毛がふえた…」と耳にした経験はありませんか?
本当にそんなことがあるのか気になる方もいますよね。
今回はストレスが髪に与える影響についてご紹介していきます。

▼ストレスが髪に与える影響
■白髪
白髪の原因は遺伝的要因がありますが、大きなストレスもまた白髪を引き起こす元となります。
髪の色をつけるメラノサイトがストレスきずつき正常に働かないため、髪に色を付けることができなくなるからです。

■抜け毛
人はストレスを感じると体内で活性酸素が増えます。
活性酸素は、体内の亜鉛を消費することで排出できますが、体内の亜鉛不足により健康的な髪が生成することができなくなり、抜け毛を誘発します。

■脱毛
過剰なストレスは、髪の成長をつかさどる毛乳頭に十分な栄養を届けられない状態になるため脱毛につながります。
新たな髪が生えたとしても、細く弱いため薄毛の原因となります。

▼健康な髪を維持するためには
どんな状況でも健康的で美しい髪を維持するためには、継続的なヘアケアと健康的な生活が大切です。
ヘアケアは、日常のお手入れや美容室でのスペシャルケア。
ストレスを溜めないためには、週2~3回の運動や質の良い睡眠が重要なポイントです。
毎日当たり前に食事をするように、髪にも定期的なケアを施してみてくださいね。

▼まとめ
日常に溢れるさまざまなストレスは、髪に大きなダメージを与える原因の一つです。
上手にストレスを解消したりさまざまなヘアケアを実践し、健康的な髪の維持に努めてみてくださいね。
当院では、美髪を目指すお客様に最適なサービスを提供しております。
抜け毛やダメージでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。