ヘアサイクルとは?

2022/06/15 コラム

ヘアサイクルというものをご存知ですか?
髪はヘアサイクルによって古い髪から新しい髪に入れ替わり、常に頭皮を守っています。
普段シャンプーをしていて髪がたくさん抜けることがありますが、これはヘアサイクルが関係しています。
ヘアサイクルが乱れることで髪トラブルに繋がることがあるので、今回はヘアサイクルの仕組みについて解説していきます。

▼ヘアサイクルとは
髪には寿命があり、寿命を迎えた髪は抜け落ちて新しい髪が生えてきます。
この周期をヘアサイクルと言い、ヘアサイクルが繰り返されることで私たちの頭皮は守られています。
ヘアサイクルは、成長期・退行期・休止期という段階があります。
成長期は髪が成長している段階で、3~5年かけて髪が伸びていきます。
そして退行期になると髪の成長が止まり、休止期に毛根が委縮して寿命を迎えた髪が抜け落ちます。

▼ヘアサイクルが乱れると
ヘアサイクルが乱れると、抜け毛や薄毛の原因になります。
ヘアサイクルが乱れる原因として、ストレスや頭皮環境の悪化などが挙げられますが、女性は更年期になると女性ホルモンが減少して抜け毛が増えやすくなります。
抜け毛や薄毛の原因はヘアサイクルだけではありませんが、普段から適切なケアをしてヘアサイクルを維持するのが大切です。

▼まとめ
私たちの髪がきれいに保たれているのは、ヘアサイクルが正常だからです。
何らかの原因でヘアサイクルが乱れると薄毛や抜け毛に繋がるので、早めに対策することが大切です。
薄毛や抜け毛などでお悩みの方は、ぜひ当店にご相談ください。