白髪を増やさないための対策法について

2022/12/01 コラム

白髪は老けて見える原因になるので、「なんとか白髪を予防したい」「これ以上白髪を増やしたくない」という人も多いと思います。
白髪原因はさまざまなので100%予防することは難しいですが、白髪を生えにくくすることはできます。
そこで今回は、白髪を増やさないための対策法について解説していきます。

▼栄養バランスのとれた食事を心がける
しっかり食事から栄養を摂取することで、体内環境が整い髪にも栄養が行き渡ります。
髪は主にタンパク質でできているので、タンパク質を積極的にとるのがおすすめです。
また、白髪対策に大事な鉄分や、ミネラルが豊富に含まれる野菜も食事に取り入れるようにしましょう。

▼頭皮の血行を良くする
頭皮の血行が悪くなると、細胞が正常に働かなくなってしまいます。
そうすると黒い髪の元となっているメラニン色素の働きも悪くなり、白髪が増える原因になります。
頭皮の血行を良くするには、頭皮マッサージが効果的です。
頭皮に刺激を加えることで血流が促され、リラックス効果もあります。

▼ストレスを溜め込まない
強いストレスを感じると免疫力が落ち、頭皮や髪が刺激に弱い状態になってしまいます。
そうすると少しの刺激で髪が抜け落ちたり、白髪が一気に増えてしまう可能性がります。
ストレスが溜まっていると感じたら、趣味や運動などでストレスを発散することが大切です。

▼まとめ
遺伝や加齢による白髪は防ぐことができませんが、生活習慣やストレスが原因の場合は白髪を生えにくくすることができます。
白髪が気になっているという方は、ぜひ一度当店にご相談ください。