トリートメントの適切な頻度について

2023/01/02 コラム

髪を内部からきれいにしてくれるトリートメントですが、どのくらいの頻度で行っていますか?
トリートメントには、サロントリートメントや洗い流すトリートメント、洗い流さないトリートメントがあり、それぞれ適切な頻度が異なります。
そこで今回は、トリートメントの適切な頻度について解説していきます。

▼サロントリートメントの頻度
サロントリートメントは、市販のトリートメントに比べて効果が持続します。
数週間~2か月ほど効果が続くとされているので、月に1回行うのが目安です。
ただ、使うトリートメントの種類によって効果の持続期間が異なるので、美容師さんに相談して頻度を決めるのがおすすめです。

▼洗い流すトリートメントの頻度
市販の洗い流すトリートメントを使う場合は、毎日行うのがベストでしょう。
市販のトリートメントは1日で効果が切れるものがほとんどなので、毎日行っても問題ありません。
ただ、集中ケアトリートメントの場合は少し効果が持続するので、週に1~2回が目安になります。

▼洗い流さないトリートメントの頻度
洗い流さないトリートメントには、紫外線や熱によるダメージを抑える効果があるので、1日2回行うのがベストです。
朝出かける前に1回、夜お風呂上がりに1回がおすすめです。

▼まとめ
トリートメントの種類によって適切な頻度が異なるので、それぞれの目安を覚えておきましょう。
当店では美しい髪を引き出すための施術を行っているので、髪をきれいに保ちたい方はぜひご相談ください。